大庭啓太の模索道

大庭啓太公式ブログ

最貧国ネパールの中の格差!ネパール3日目!

f:id:Keitaoba:20160713185238j:image

今日はプレスクール、つまり幼稚園のような保育園のようなところに行ってきました!

 

ズバリ昨日との決定的な違いは私立の学校ってこと!

 

だいたい皆さん想像つくかもしれないけど、施設は昨日の公立の学校に比べると全然いい!

 

写真とか見てもらうとわかるし、教室は明るくて綺麗!しかもシスターって言ってご飯とかトイレのお世話をする人専用の人がいました!

 

ネパールはアジア最貧国ってこっちに来るまでは耳では聞いてた、でもこっちに来てみるとその中にも日本と同じ?ようにお金がある人もお金がない人もいるってことがわかります。

 

f:id:Keitaoba:20160713185556j:image

しかし、子供たちにはそんなこと関係ありません!知らないことは知りたい!

 

折り紙とか日本語とかすごい簡単なやつだけを教えたらみんな喜んでくれて、知らないことを純粋に知ろうとする素直な心!羨ましいな!

 

f:id:Keitaoba:20160713185811j:image

 

教育も全然違くて、昨日行ったところのほうが年齢は上の子達が通ってるはずが、今日の学校の先生たちの英語のほうがすごい綺麗だし、教材もカラフルなものが揃ってた!

 

たぶん、日本の子達より英語喋れるてると思います^_^

 

だから、すごい何を教えようか迷って(基本的に学校行くまで何するか分かりません)、年齢も小さいし心配だったんだけど、みんな最後はなついてくれて…

 

f:id:Keitaoba:20160713190141j:image

 

はいチーズ!

 

ってな感じで、ネパールの中での差?と子供たちのはち切れんばかりの好奇心が垣間見れた1日でした!